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熊野筆の歴史と現在
熊野筆は、古くは熊野筆まつりの歌に歌われているように、73工程を経て作られると
言われていますが、ここでは大きく12の工程に分けて説明していきます。
毛組み
毛組み

筆の種類によって、必要となる毛の種類は様々です。数多くの毛の中から必要な毛のみを選び、量を決めて組み合わせていく作業です。
同じ動物の毛の中にも、筆に使える良質な毛と、そうでないものがあります。毛の質は、その動物の性別や、毛の採れた季節や、体の場所によっても大きく異なります。その中から長年の経験を頼りに、毛の良し悪しを選別していきます。この作業が筆の出来具合を左右するといっても過言ではない、重要な工程です。

火のし・毛もみ
火のし・毛もみ

選毛された毛に籾殻(もみがら:米を包んでいるかたい外皮)の灰をまぶし、『火のし』と呼ばれるアイロンをあて、加えた熱の冷めないうちに鹿革に巻いてもみます。
毛をまっすぐに伸ばし、油分を抜き取るこの工程は、墨の含みを良くするために大切な作業です。

毛そろえ
毛そろえ

もんだ毛に櫛をかけて、筆にならない綿毛を取り除いた後、毛の束から少しずつ指先で抜き取り、毛先を積み重ねてそろえます。

さか毛・すれ毛取り
さか毛・すれ毛取り

毛そろえした毛のうち、一握りくらいの毛を取り、完全に毛先側にそろえた後、『ハンサシ』と呼ばれる小刀を使って、逆さになっている毛や、毛先がすれてなくなっている毛などを、指先の感覚を頼りに抜き取ります。
時間をかけて、筆にならない悪い毛のみを、徹底的に抜き取っていきます。

寸切り
寸切り

毛を、それぞれの長さに切ります。
経済産業大臣指定伝統工芸品の場合、この工程に『寸木』と呼ばれる定規を使って長さを決め、はさみで毛を切ることとされています。

練り混ぜ
練り混ぜ

寸切りした毛を、薄くのばし、うすい糊を付けながら、何度も折り返してまんべんなく混ぜ合わせていきます。
さらに残っている逆毛やすれ毛も取り除きながら、均一になるまで混ぜ合わせる工程です。

芯立て
芯立て

練り混ぜた毛を適量取り、『コマ』と呼ばれる筒状の型に入れて毛の量を規格の太さに合わせます。
この工程でも、不必要な毛をさらに抜き取って、コマから抜き取り、ここでようやく、毛が筆の穂先の形に近づいてきました。
これをを乾燥させて出来たものが、筆の穂先の芯の部分となります。

衣毛(上毛)巻き
衣毛(上毛)巻き

衣(ころも)毛には、芯になる毛より上質の毛を用います。
衣毛は、芯の練り混ぜとほぼ同じ工程をたどって作ったものです。
薄く延ばして乾いた芯に巻きつけて、さらに乾燥させます。
この工程で芯に巻く衣毛には、穂先を美しく見せる以外にも、芯の短い毛を外に出さないようにするといった役目もあり、筆の書き味を良くするために一役買っています。

糸締め
糸締め

乾燥させたら根元を麻糸で締めて、焼きごてをあてて少し焼いて、すばやく引き締めます。
焼きごてをあてられた毛は溶け、毛のたんぱく質同士がくっつきあって毛が固定されます。
この工程で、筆の穂首が完成します。

くり込み
くり込み

一定の長さの軸を、回転させながら小刀で穂首をはめる部分の厚みを調整し、穂首を接着剤で軸に固定します。

仕上げ
仕上げ

糊を穂首に十分含ませてから櫛でといて毛を整えます。
それから、台に固定された糸を穂首に巻きつけ、まわしながら、不要な糊や毛などを取り除きます。
形を整え、乾燥させてからキャップをはめます。

銘彫刻
銘彫刻

軸の部分に筆の名称などを彫刻する工程です。
彫刻の方法は、軸に三角刀をあて、軸のほうを動かして、運筆順の反対のコースをたどって彫っていくやり方です。
彫りあがった部分には、顔料を入れて彩色します。
こうして1本の筆が出来上がります。

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